ブログ

ブログ

高所恐怖症 2019.03.22

最近はかなり暖かい日が増えてきました。もう春ですね。入学・卒業シーズンです。3月は年度末ということもあり、皆様とても忙しい時期だと思われます。弊社も建築業を営んでおりますので、今回は現場での私のことをお話ししたいと思います。

 

茨城県鹿嶋市のJ店さんというお店の外観のリフォームの外装工事中に窓掃除をすることになりました。自分は極度の高所恐怖症です。まさか3階部分の窓を拭くとは思っていなかったので、現場をみてあせりました。足場も少し解体してあって、3階部分は手すり的な所がない状況でした。私は3階部分の足場に立てず、しゃがんだ状態のまま動けませんでした。その日は風も強く、雨も降ったりやんだりでコンディションは最悪でした。窓を拭くための道具も持てずで、どうしようもありませんでした。結果、1階部分だけにしてもらい他の場所はお任せしました。久しぶりにあんなに高い場所に上りましたが、吐き気はするしでやっぱりダメだと思いました。

 

高い場所に上がったりしても大丈夫になるには、「なれ」が必要だと平気な方々には言われます。しかしながら私は、「なれ」ることは一生ないと思います。ダメなものはダメだし、何回も高い場所に上って克服したいという気持ちにもなれません。ただそれでは仕事にならなかったり、何かあったときに困ってしまう場面が出てくる可能性があります。私もいい大人なので、本当に少しずつ苦手を克服できるように、努力は必要かなと感じた日になりました。何事も前向きがいいですよね。そう自分に言い聞かせながら日々がんばっていきたいと思います。