NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

PTCフィルムヒーターはお部屋を効率的に暖め温度を維持できる 2023.02.20

床暖房のシステムには電気を使用するシステムもあれば、配管を通して温水を巡らせることで室内を暖める方法もあります。今回は、PTCフィルムヒーターを使用した床暖房システムについて簡単にお話ししたいと思います。

まず最初にPTCフィルムヒーターがどのようなシステムなのかについてみていきましょう。

PTCフィルムとは、ポリエチレンテレフタレートフォルムを使ってカーボン粒子や特殊な半導体物質を挟み込む加工をしたものです。

PTCフィルムヒーターを使用した床暖房は電気式で電気を使って発熱したときに、温度が上昇したらヒーター電気抵抗の力にとって電気が流れにくくなり、消費電力と設定した温度以上の上昇を抑えることができるシステムです。この特性は自己加熱制御型とも呼ばれます。

電気を付けて温め、冷めたらまた発熱しという発熱方法を繰り返すことは、電力の負荷をなん度もかけることになってしまいますが、PTCフィルムヒーターを使用した床暖房では、温度が上がればその設定温度を維持するようにコントロールできることから、結果的に省エネとなり、電力を抑えて室内を床から暖めることができます。

茨城県笠間市近辺のエリアにて省エネ住宅やリフォームをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから