NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

遠赤外線ってよく聞くけどどんなもの? 2023.08.18

遠赤外線は目で見えるものではないので、なんとなくのイメージしかわからない方も多いです。

文章にして説明すると、波長域が3μm~1mmの赤外線を遠赤外線と呼びます。

ちょっと伝わりにくいですが、金属と空気を除く分子振動により発熱させる効果があるので、より効率的に加熱していくことができます。

何か対象物を暖めるには、伝導、対流、放射のいずれかの方法が必要になります。
遠赤外線放射ヒーターは放射作用を用いて対象物を温めていきます。

電磁波を送ってエネルギー吸収が伝わると暖かく感じます。
直接的な発熱作用があるので、付けた途端に暖かく感じます。

例えばエアコンはつけてもすぐに暖かいと感じませんよね。
これは対流による熱の伝え方なので、暖まるまで時間がかかります。

すぐに温かさを求めたいシーンでは遠赤外線放射ヒーターがあると便利です。
例えば冬場の洗面所などに設置するのに、とてもおすすめです。

ただ、体の芯から温まるヒーターではないので、一日中外にいて体が冷えてしまったという場合は対流効果のあるエアコンで体を温めていくのがお勧めです。

弊社では部屋を暖めるための設備や暖房システムの提供を行っています。
お望みの設備を準備、施工しますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから